Entries

アイドルのファンでいる理由

カテゴリ : VTuber
●アイドルのファンでいる理由
絶対に相手とは付き合えないのに、恋人同士にはなれないのに、
なぜアイドルのファンであり続けるのか。

1.ファンである条件:このこかわいいな、好みだな、と思う。ただそれだけでオッケー。超カンタン。つらくない。
2.恋人同士になれるかもしれないという妄想を抱くのは楽しいことだ。これもアイドルコンテンツのひとつ。
3.実際に恋人同士になりたいなどと考えるのは強欲でしかない、可能性は極めて低い。犯罪につながる可能性もある。
4.アイドルを金銭的な面で応援する目的は、見返りとして楽しいコンテンツを期待してのことだ。恋愛目的とかじゃない。

第三者からアイドルファンを見ると、可哀想に見える。

妄想の中でアイドルと恋人同士でいられることと、現実世界でアイドルと恋人同士になれないことは、
ファンにとってメリットもある。
妄想と現実世界がキッパリ分かれているのであれば、
妄想の恋人、現実の恋人の両方を同時に愛することができる。
実際、現実世界で既婚者の方でも、アイドルのファンで有り続ける例はある。
さらに、好きなアイドルを一人に絞らず、複数のアイドルが好きなファンであっても、
現実的な浮気とはみなされない傾向にある。浮気のし放題だ。

--要約------------------------
Q:絶対に相手とは付き合えないのに、恋人同士にはなれないのに、なぜアイドルのファンであり続けるのか。つらくないのか
A:疑似恋愛の妄想を楽しむことが目的なので、実際に付き合う必要は無い。可哀想ではあるが、つらくはない。楽しい。

1:07 2019/05/19
関連記事
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
https://firstblue.blog.fc2.com/tb.php/398-01d1c1b4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

firstblue

Author:firstblue
上のイラストは当サイトのマスコットキャラクター”シィたん”です。水のような体を持つ未知なる存在。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログランキング

にほんブログ村バナー

このブログが気に入った方は「にほんブログ村」のバナーをクリックして投票をお願いします。ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

Twitter

ブログ内検索

モブログ(携帯用ブログサイト)

このサイトの携帯版ページへ

管理者ページ 携帯版

Powered by FC2ブログ.